【黒雲白雨・巧遅拙速】 〜〜〜組み始め〜〜〜 圧倒的パワーを持つエースで三タテしたいという欲望が 突然僕を襲ったので、やはり雨パしかないということで この構築を組むことにした。 〜〜〜構築経緯〜〜〜 とりあえず雨パなのでイダイトウとペリッパーは確定。 そして自分の中で雨パに必要な要素というのは、 ・雨を展開するポケモン×1 ・雨下の物理エース×1 ・雨下の特殊エース×1 ・エースのサポート×1 ・裏選出or保管枠×2 で構成されていると思っている。他の枠はイダイトウで 不利を取る相手を倒せるポケモンがいいと思った。 そこでイダイトウのやられるパターンを考えると 1. 天候を奪われること 2. 水半減以下かつ高耐久のポケモン 3. 素早さ負けすること 4. 高火力先制技 5. 襷、化けの皮、頑丈 6. 貯水や呼び水、乾燥肌 などが挙げられる。このうち、2、5、6 あたりは、 特殊カイリュー+襷コノヨザルでなんとかなる。 だとすると残りは1と3と4だが、どれもすべて トリルガチグマでなんとかなるやろってことで 赫月ガチグマ+トリルミミッキュを採用。 〜〜〜個別解説〜〜〜 ・イダイトウ 超絶最強物理エース。ステロと雨があればまず 止めるのは無理だろう。へイラッシャ、ドヒドイデ、 チオンジェンはカイリューで、エナジーカミツツミ、 レジエレキはガチグマで見るなどすれば、大抵の並びに 対応しつつイダイトウを通していけるので最強。 ・ペリッパー 雨展開マン。蜻蛉でマルスケ、襷を剥がしながら エースに繋いだり、めちゃくちゃ重い胞子も 対策してくれる、縁の下のムキムキマッスル。 ・カイリュー 自慢の雨パ用特殊エースカイリュー。イダイトウの 水技が通らない草、水、龍に抜群技をぶちこむ。 特にウキウキで投げてきたへイラッシャをワンパン するのがめちゃくちゃ気持ちいい。ネタ抜きで、 「そこそこ」強かった。でもあくまで「そこそこ」ね... ・コノヨザル(H180 A68 B4 D4 S252) (特化ウーラオスの水流連打+アクジェ確定耐え) ステロ撒きマン。パオの氷柱で怯まないのが偉い。 このパーティーで絶妙に辛い連続技を抑制しつつ、 また、眠り状態もなんとなく効かない顔をしてるので、 色々とよかった。命懸けですぐ4ねるのもgood。 ・赫月ガチグマ 裏エース もちろんだけど 強かった ・ミミッキュ 裏サポート。パオの氷柱で怯まずにトリルできる。 雨イダイで荒した後の対面駒としても優秀だった。 〜〜〜そのた〜〜〜 ・パーティー名の「黒雲白雨・巧遅拙速」について それぞれ「雨」と「トリル」に対応している言葉を、 ネットで調べてみただけ。 黒雲白雨は「暴風とにわか雨」の意味、 巧遅拙速は「下手でも速いほうがいい」の意味。 ほら、なんとなくそれっぽいでしょ? 四字熟語ってかっこいいしね。いいよね。 ・カイリューの見た目 ん? なにかおかしいところある?