1.建国の仕方 〇〇地方に△△国、開国!色は▢色で! とコメントをしてくれれば、建国します(もうその土地に建国されていた場合はできません)。 〜地方の分け方〜 北海道(地方) 東北地方 関東地方 中部地方 近畿地方 中国、四国地方 九州、沖縄地方 2.軍事力について まず、どの国にも、陸軍、海軍、空軍が一つずつ与えられ、全ての基礎能力が1となります(これを小隊とします)。そして、「基礎能力」を合計した値を、「軍事力」とします。 大隊は全ての能力に*3、中隊は全ての能力に*2、小隊は全ての能力に*1した値が使われます(なので基礎能力の計算には関係ありませんが、基礎能力を合計して、軍事力とするときにはこの計算が入ります)。 この、全ての能力に掛けた値を、隊の能力 とします。 3.国力の増え方 国力は、一日一つ行動できるもので増やせます。 :その種類: !軍隊パレード これは、国民からの信頼が上がるため、軍資金を少し増やしても世間からの目はその前より痛くはない。 だが、2日連続でやるのはおかしいだろう(やれないってこと)。 ~国力が(5*隊の能力)上がった~ !基礎訓練 いつも通りの訓練。 ~国力が(3*隊の能力)上がった~ !軍隊練習 どの軍を軍隊練習させますか~? 軍隊練習させた軍は、その日も含めて二日間の間、ブーストとして基礎能力が3*軍隊能力上がります。 ~国力が(10*隊の能力)上がった~ ~1/2で基礎能力が2上がった~ !軍隊演習 どの軍を軍隊練習させますか~? 軍隊練習は2日間続き、途中で止めることはできません。 そして、その後に1日休憩が入り、その間は戦争に出ることはしないほうがいいですが、する場合、基礎能力が3下がった状態で出撃することになります。 ~国力が(30*隊の能力)上がった~ ※軍隊練習が終わった ときに上昇 !外交 ~国力が(10~50/5~10*体上がった。 4.大隊・中隊・小隊について これには、「大将中心」と「バランス力」の二つがあります。大将中心の場合は運要素重視、バランス力の場合は完全な真っ向勝負で、少しだけ運がからみます。 (隊は複数生成できます。) 大隊を作るのには、国力50、強化に国力20を使います。 中隊を作るのには、国力30、強化に国力10を使います。 小隊を作るのには、国力20、強化に国力5を使います。 5.連隊について 連隊は、最強の部隊です。ですが、全ての基礎能力が5以上の大隊・中隊・小隊すべてを持っていないとできません(これを消費します)。そして、この隊は、国力200で原子爆弾を生成することができますが、1つの連隊につき、1個しか持てません。 この隊の基礎能力は15から始まりますが、隊の能力は、5となります。 そしてこの隊の強化には、国力30を消費します。 6.師団について 師団は、国力を1日につき20使って、短期間、かつ効果的に戦争などに使うことができます。連隊が使う原子爆弾と組み合わせて使ってもいいかもしれません(作ることはできないが、所持することはできる)。基礎能力が20、隊の能力が10となります。5日まで連続で使うことができ、使った日数/2 日分待たなければなりません。 7.戦争について 宣戦布告するとき、どの隊を出すか選んで下さい(複数選択可)。 その時の軍事力・基礎能力、出したチームのタイプ、イデオロギーの相性で勝敗が決まります。 軍隊が全てなくなるor降伏 した時点で、相手軍隊を滅亡させた または 降伏させた 側に、 |国力が+10 |全ての軍隊の強化 |隣接している相手の領土を一つ奪える という効果があります。 ※注意! 戦争で負けた軍隊は、消滅します。全て作り直せば良いんですけどね。 8.イデオロギーについて ※なぜかは知りませんが、相性があります。 !無政府主義 !宗教 !独裁主義 !共産主義 に強い !共産主義 !環境主義 !社会主義 に強い !保守主義 !社会主義 !無政府主義 に強い !環境主義 !社会主義 !独裁主義 に強い !社会主義 !無政府主義 !環境主義 に強い !民主主義 !共産主義 !社会主義 に強い !天皇主義 !宗教 !無政府主義 に強い !独裁主義 !天皇主義 !保守主義 に強い !宗教 !天皇主義 !社会主義 に強い このイデオロギーは、建国時に決めていただきますが、3日に一回変える機会があります。 尚、皆さんにはこのイデオロギーを承知の上、交渉などをしていただきます。(戦争中なので、「このイデオロギーの国と戦うと戦力が減少する」などということはありません。) 9.国同士の交渉について 運営を通して、国同士で交渉を行うことができます。 これで(戦争中以外は)できる内容は、 !同盟を組む(軍事同盟なども含まれる) !圧力をかける !国力の貸し借り(期限や罰則内容などを決める) !領土の貸し借り(期限や罰則内容などを決める) 例を出すとこんな感じ。他にもしたいことがあれば運営の判断やその場の状況で上記以外の内容もできるかもしれません。 10.同盟について これはもう本家様の通りです 0.運営システム 運営システムとして、現時点では !インフレ !ログインシステム !リセットボタン があります。 これは随時追加され、詳しい説明は省きます。 が、簡単な説明として、 !インフレ は、戦いがヒートアップされていくにつれて、増える国力、消費する国力が増える仕様となっております。 !ログインシステム は、3日間から、最大5日間行動がなかった国は、呼びかけがかかります。それにも反応しなかった国は、強制敗北とします(こうなってしまった場合、爆発するまで干渉できない。そして、爆発しなかった場合は、完全敗北となる)。 そして、その国は植民地にすることができ、一日にかけて一つの土地に侵攻していけます。 そして、植民地に5日間どの国も侵攻を開始しなかった場合、爆発します。爆発した国は、[織田信長][豊臣秀吉][徳川家康]の戦国三大武将が手に入り、三代武将は、爆発特攻ができます、運営のパワーで。 戦国武将は、爆破特攻(自動 効果なしw)をしたとき、宇宙へ飛び立ちます、それで、運営が泣くだけです。 そして、爆発したときのメンションに反応しなかった(所持者が)場合、!リセットボタン が発動…。 リセットボタンは、進捗(軍の強化度、国力)が全てリセットされます。 ここで投票をして、全てリセットする or このまま続ける を選択することができます。 0.0 雑談 あ、これ普通に、地方ごとにどこが県の数多いとか、あるじゃないですか。それは、先着順なので、そういうことです、わかるよね?
本家様のルールを知っている前提で進めます。 日本地図@utunomiyazyou 様に感謝します。 本家様とだいぶルールが違うので、気をつけて下さい。 関東:大東京帝国 @sirasutadetai 北海道:平和大帝国 @minion3060 九州:長崎連邦 @ni-go-