いじめ。 いじめにも種類がある。仲間はずれ。暴力。精神的苦痛など。数えきれないほどいっぱいある。 さて。いじめをしたことがある人はどういうのを何回くらい、何人の人にやったのでしょうか。一人だけ?それとももっと多い?まぁもちろん0人なのが一番なんだけどね。 これをみている人はいじめをしていないと思っている。さて。いじめをしてしまっている人はどんな気持ちでやっているのだろうか。被害者の顔が苦手?性格が悪いから?などなど加害者からにとってはたくさんの理由があるだろう。 だけど。それだからっていじめていい理由にはならない。なんでいじめをするのか。これは自分の考えだが、それは加害者は弱いものをいじめると気分が良くなるからだろう。加害者の多くは人気者が多いと思う。僕のクラスにも人気者がとある人をいじめている。人気者は、他の人からよく慕われるため、仲間が多い。そのため、いじめられてる人は仲間じゃないと思われているため、どっかに行って欲しいんではないか。と、考える。 では、いじめられてる人はいたらどうしよう。どんな声をかけようか。僕の友達には、いじめっこといじめられっこがいる。いじめっこは人気者だ。僕はどっちも大切な友達で片方に味方することにはとても勇気が湧かない。これは一番良くないことだということはわかっている。加害者に「やめなよ、」と声をかけたことは何回もある。しかしやめない。被害者「先生に言おうか?」とか、「大丈夫?」と何度も声をかけた。だけど被害者くんは「全然大丈夫なんだけど勝手に先生に言うとかやめてほしい。」と言ってきた。被害者くんにもなんかしらの考えがあるのかと思って僕は先生には言えなかったけど、いじめは終わりそうにない。被害者くんはよく、仲間はずれにされている。これの解決方法は思いつかない。 さて。話を逆にしてみよう。 もし、いじめをしてしまった人がいるなら、自分の心に正直になってみよう。 「なんで、いじめてしまうのか。よく考えてみて。 いじめるとどんな気分になる?いじめるってことはさぞかし快感なんだろうね。じゃぁなんでいじめるの?まぁいじめる人にとってもなんかしらの理由は絶対にあるんだろうけどね。特に理由もなしにいじめるっていうんだったら本当にあなたはもうおしまいだよ。何やっても救えないよ。理由があっていじめる人は今が苦しいんだろう。片親だからとか。毒親だからとか。自分が苦しんでいるから相手に自分の怒りを押し付けているんだろう。 じゃぁさ。なぜそれを他人に言わない?先生や他の大人の人に言わない?加害者のその判断のせいで他の人が 4んじゃうかもしれないんだよ? だからさぁ。一回誰かに相談して、心を改めてみてはどうかな?」 でさ。いじめられてる人もさ。なぜ他人に相談したり伝えたりしない?もしかして先生や親も友達も全員いじめてくるの?そんなんだったらさ...一番の見方がいるじゃない。ひどくない。警察官という人が。君は法律で守られてる。だから警察の方に相談してみてはどうだろう。そしたら必ず解放される。これは何があっても絶対だ。これだけは断言する。というか断言したい。警察ですら味方してくれないのは....もう..考えたくもない。 いじめの中で一番多いのは、見て見ぬ振りをする人。これはいじめという中で絶対にいる。なんで?なんでわざわざ何もしないの?何か見たなら動けよ。行動に移せ。君たち一人一人がいじめをなくせるんだよ。 前回のアンチと似たような感じだけど、SNSいじめだ。SNSいじめは無視とかはあまりできない。なんてったって相手はリア友なことが多いから。例えば、グールプの中から外されたり、ネット内で悪口を言われたりなど。SNSいじめを受けた場合は、すぐにその人との関係をたつ。ブロックする。数日の間ネット関係のものを開かない。これで心を落ち着けることができます。これは役に立ちます。