Mキー→Manual(手動) ★その後はVキーで心臓を動かせます。 ★スペースキー(波形重視)でも動かせます Aキー→Auto(自動) ★自動で心臓が動きます。 ーーー画面の説明ーーー [右の数字] 心拍数。1分間に心臓が打つ回数 [波形] 心電図。ちなみに、オンラインスクラッチだと波形が汚い(デスクトップだときれいな描画なのだが…) [PVC] 心室期外収縮。不規則な脈が打たれた時にカウントされる。バグとして、動かしている側のパソコンが重たい時のラグでもカウントされてしまう。 ーーーーー警報の種類ーーーーー [Asystole] 心静止。心臓が動いてない.。心停止は心室細動など微小な振動も含まれるが心静止は完全に心臓の動作が止まっているためAEDは使えない。胸骨圧迫以外方法はないのである。 [Bradycardia] 徐脈。心臓の動きが遅い。基準は50未満 [Tachycardia] 頻脈。心臓の動きが速い。基準は100以上 [PVC RUN] PVC(不規則な脈)が3回以上/min発生すると、最初のPVCから計測して約1分間注意報が続く。 [V TACHY] Ventricular Tachycardia(心室頻拍VT)は、PVC RUNの状態で心拍数100を超えると発生する。リアルではこの症状が発生すると高確率で心室細動VFとなり、AEDが必要になる可能性が高いため、非常に大切なサインである。
日本光電のLife Scopeを参考に作りました。 中の人は高校生なんですが、同じ心電図趣味の方がいたら嬉しいです!