命は、生きていれば誰しも必ず持っているもの。そんな身近なものほど、無くすと困る。命は困るということすらなくなってしまう。でもこの世には自分の物でもない命を消してしまう人がいる。前回のものと似てるいじめでもそう。いじめで232させるのは立派な犯罪。232させる気がなくても。相手が嫌な気持ちになって232してしまえば気が無くても無意味 他にも..まぁこれは許容範囲だが、夏に出る虫や、植物を枯らしてしまったりなども、命を一つ、無駄にしているということになる。これは悪意があってやっている人はいないと願う。虫なんかはウザくて。気が散って。ついついあやめてしまう人が多くいると思う。でも、ティッシュで包んで外に逃すと、あやめなくていいし、虫も生きていられるからどっちもいいことがある。虫なんてわざわざ殺す必要ないじゃん。虫たちがいないと私たちは生きていけることすら不可能なんだから。 植物。例えば、夏休みの宿題で、なんか育てようとか。あると思う。それでめんどくさくて水やりを忘れて枯れさせてしまったことはみんなあるだろうか。それはさぁダメじゃん。やんなきゃと思っていても忙しくて。やんない?そんなん言い訳に過ぎないでしょ。やることはちゃんとやろうよ。どうせゲームとかYouTubeでしょ?宿題で忙しいなんておかしいじゃん。宿題なんて夏休み中に追われる範囲内で先生たちは考えて出してるんだから終わらないっていうことはないんだよ。植物もいないと自分達は生きていけないよ? 命は大事にしよ?水やりだとか逃がすだとか誰でも簡単にできる。なんでそんな簡単なことをやらないの? 虫も、植物も、人間たちの力があって生きていれる。逆に人間が助けてあげないと人間も生きていられなくなる。それが世界中で起きることで何もかもなくなってしまう可能性だってないことはない。虫が怖いからティッシュで包めないとか。あるかもしれないけどさぁ。だからって部屋に出た虫は全部あやめるのはダメじゃん。一回虫や植物がいない世界に行けるなら行ってみな?本当に人間なんて一人もいないからね? 簡単じゃん。虫をティッシュで優しく包んでドアだったり窓だったり開けて放すだけ。植物も雨が降るからいいやなんて甘ったれたこと言わずに水くらいやれよ。 命なんてさぁ生きているものに一つしか与えられてない。神様からの生まれてからの一番最初のプレゼント。そんなものを自分の心情ひとつで無駄にするのは心が痛むだろう。いや、心が痛まないとだめ。少しでも。命なんてそう簡単に貰えるものじゃない。そもそも一回しかもらえない。転生とか非科学的なものもあるかもしれない。だけどなかったら何も残らない。自分がタヒんだ先は無。という可能性の方がぶっちゃけたかい。自分が植物だった時のことを考えてみて。その人の「めんどくさい」という感情だけで枯らされたらどう?嫌だよね。許せないよね。実際植物には感情がないかもしれない。けど、あったら絶対そう思っている。他にも。虫になった時のことを考えてみよう。家に入って。ただ何にもしていないのに。急に叩かれたり。ティッシュに包んで潰され、ゴミ箱に入れられたり。絶対に嫌だよね?自分の最後がそんなんなんて。虫たちもそう思ってるよ。だからさ。たった一つの命なんだからさ。生き物みんなで助け合いながら生きていこうよ。