20xx年日本は人口減少により鉄道関連の職員が足りなくなってしまった。電気も貴重なものとなり、ディーゼル車での運行を余儀なくされた。そしてJRは職員などが足りないため埼京線大宮駅から新宿駅までを経営分離し、東京地方鉄道として受け継いだ。だが廃線も検討されており、233系の運用も長くは続かないでしょう。
※この物語、車両はフィクションです。(E233系はまだあります。)中に普通のがあります