〜はじめに〜 あなたはなんのためにscratchを始めたのか。 もう原点に立ち返ってみよう。 scratchはあくまでもプログラミングサイト。そしてれっきとしたSNS。SNSに1度発信した情報は表面上消すことができてもサーバーに一生残り続ける。 もしかしたら誰かにスクリーンショットされてるかもしれないよ。 scratchは全世界、全人類と繋がってるSNSっていうことを忘れなかったらおのずと気持ちよく活動できるんじゃないかな、、、 プログラミングから輪を広げて、同じ趣味の人と仲良くしたり、他の人の作品で遊ぶのも楽しみの一つ。 scratchは決して思想の違う人を批判する場所じゃない。 例えば大規模な無差別フォローをしている人がいた時。 見ていて不快ならコメントで騒ぎ立てるのではなく無言で報告をポチればいい。 報告乱用者がいた時。 これも無言で報告をすればいい。 荒らしがいた時。 荒らしコメントを無言報告すればいい。 晒しがいた時。 もしその主さんが話が通じる人であれば、コミュニティーガイドライン違反であることを伝えてみよう。 主さんの文面的に言葉が通じなさそうであれば無言報告が最適かと。(ここは自己判断) じゃあ上みたいなことをしている人がいたら秒で報告したらいいのか。それは違うと思う。 この人の何が違反なのか、本当に報告すべきものなのかをよく考えてから報告をしよう。
ハート星拡散よろ! ー出典ー scratchのコミュニティガイドライン https://scratch.mit.edu/community_guidelines 警視庁HP https://www.npa.go.jp/bureau/cyber/countermeasures/defamation.html#:~:text=※%20