コーヒー牛乳…1500ml つまり3:2の比率にあるコーヒーと牛乳を混ぜれば比率が5(2+3)がコーヒー牛乳になる。 そのため、コーヒー牛乳の比が5、その中にあるコーヒーの比が3になる。 式にすると、、 3:5(コーヒー:コーヒー牛乳)=x:1500(コーヒーの量:コーヒー牛乳の量) コーヒー牛乳の量が5(比率)から1500(量)と、300倍になっているので、コーヒーも300倍になる。コーヒーの比率が3なので、 3×300=900 これにより、コーヒーの量が900mlだと分かる。
説明下手ですまん。こーゆーのは苦手でね。