強いキャラを作りたい。 だけどDarkeやマック(ヒトガタ)みたいなインフレじゃなくて、sukeとかのちょうどいい塩梅のキャラを作りたい。 そう思う方向けの解説です。 インフレか否かは個人の解釈によるのでお気を付けを。 どうも。kazuperu氏の奥義をリメイクしたいな~って思ってるマックさんです。 てなわけで御託はここまでに早速。 ①無効化を入れない 一番重要です。 「は?無効化使わんと現環境火力高すぎて死ぬわボケナス」っていう人いると思います。 言わせて下さい。お市にあそばせ。 無効化に頼り散らかすキャラはだいっっっったい攻略を前提として作られてません。余程の理由が無い限りソイツらは五流以下です。 大事なのは「弱点はあるが、その弱点を踏まえて尚強力なキャラ」を作る事。 能力を奪う・無効化する能力は基本ゴミです。付ける奴は大体キッズです。じゃあそんな能力に頼らずsukeレベルまで行くには? ②キャラのコンセプトを意識する これに付きます。 どんなキャラにも必ずコンセプトがあるはずですてかあってくれ頼む。 一例として私のOCですと マック→作者→作者権限 ディヴァン→吸血鬼→血液関連 など。コンセプトを付けるだけで能力は途端に付けやすくなります。(一部除く) 例として、水の精霊だったら水の魔法を使う、魔法使いなら様々な魔法を組み合わせて使う、剣士ならいっその事能力なし...など。 キャラのコンセプトは想像以上に重要です。 ③能力の数はどれぐらいがいいか? 結論。0~3個がベストでしょう。 リミ元のリミ元のリミ元であるkazuperu氏の奥義が悪い例だと思いますね。 流石に27個は多い。多過ぎる。100%20個ぐらい使わなくなる。 能力を複数個思いついたなら、第二形態なり別キャラにあげるなりラジバンダrゲフンゲフンしましょう。 さっきの例ですと、魔法使いだったら具体的にどんな魔法が使えるのかを考えましょうね。 (例.雷が専門、魔法弾ぶっぱが得意、サポートを極めた、など。) ④NG行為 個人的NG行為一覧。 ・版権キャラから能力設定丸パクリ 死刑。 なんか稀に合作にマリオ生えてたりしますが辞めましょう。原作ファンに殺されます。 名前を一部流用したりは(自分も過去にやったから)まだ良いかな~って思ってたりします。 ただ、設定を3割以上持って来るのはやめましょう。 ・他人キャラのパクリ さっきと大体理由が同じなので割愛 ・スクラッチキャット引用 スクラッチキャットの服を変えただけ、姿勢や目はほぼスクキャ。 使いやすいし便利なのは分かる。スッゲー分かる。 だが言わせて貰おう。 人は愚かな物です。 特 に お 前 ・他人のOCガンメタ 死ね。 まとめ ほどほどのキャラ作りたいならコンセプト決めてそこそこの強さになる様に弄るのがいいゾ~コレ。 でも一番は「攻略法を自分で考えれるくらいのキャラを作る」やね。 国語力逆カンストなんで質問や罵倒があれば是非。