3.11、皆さんはご存知ですか? そう、東日本大震災の日です。 14時45分まで、日本の方々はいつも通りの日常を送っていました。 それのたった1分18.1秒後、マグニチュード9.0 歴代最高の東日本大震災が起きました。 これによって死者・災害関連死者の19711という尊い命が奪われました。 そして死者・行方不明者合わせ22230人合わせ、僕の友達の尊い命が20もの奪われました。 この中村家の墓は、僕のとてもとても大切な親友の墓です。 また会いたいと、ずっと思っています。 この世界から地震を消すのは、不可能です。 ですが、いち早く逃げて、死者数などを少なくすることは、私たちにできます。 あの悲劇を一生忘れずに生きていきましょう。