年齢1◯歳、個人的に勉強も部活も忙しくなり、本格的に将来に向け頑張らねばならなくなってきた今日この頃ではあるが、みなさんいかがお過ごしだろうか。 先月、本アカウントを作成し、人生において3度目のスクラッチアカウント作成となった。なんとなく窮屈さを感じ、引退し、アカウントを削除し、その度にスクラッチが恋しくなり、再びアカウントを作成し...その繰り返しである。スクラッチには何か惹きつけられるものがあるのだろうか。 僕にはわからない。 本作品のリミックス元の@nobunobu-ru 氏も含め、幾時を重ねようと変わらずスクラッチをやっている方々を見ると、つくづくその努力っぷりに驚かされる。よくもまあ、他の誘惑に流されず、創作に力を注げるものだ。 そういう努力が、僕にもあればなと思う。 そろそろ多くのスクラッチャーの方々に物議をかもしている傾向について話そうと思う。ここ最近では、パクリ騒動だの、中身すっからかんのアニメが増えてるだの、承認欲求剥き出しの作品が多いだの、まあ色々と叫ばれている。僕も一時期はそういう傾向に敏感で、他のスクラッチャーと議論をすることもあった。 ここ数年で、スクラッチは確実に腐った。それは、スマホやタブレットの普及によりインターネットに触れる年齢層が下がってきていることが大きな原因であろう。 年齢層が下がれば、いや下がらずとも、若年層がSNSに触れれば、必ずといってもいいほど付きまとうのが、承認欲求だ。他人に認められたい、自分の努力を褒めて欲しい、そういう無意識的な感情が、人をパクりやいいねや参照数を稼ぐことに特化した作品の作成へと動かすのかもしれない。これを書いてるのだって結局は自分の考えを認めて欲しいという承認欲求から来ているのだろう。 とにかく、僕達は承認欲求からは逃げられない。そういうものなのだ。 承認欲求からは逃げられない。 ではそんな承認欲求がある状態で、これを見ているあなたはどう生きますか? 以上、スクラッチの厄介OBによる意見表明でした。 この意見表明が、これを見た誰かの心に届いたら幸いです。