(このScra知恵袋をScratch内で流行させたい!) https://scratch.mit.edu/projects/883730686 個人的にはScratchを通してyoutubeを見ない限りありだと思いますが、 家族からは否定されまくりました。 学タブ勢以外の方の意見を聞きたいです。 無し派のベストアンサーに納得すれば諦めますし、 どちらの回答でも先生の価値観次第で通知表のリスクがあるので家パソで我慢します。 ですが、どんな意見があるのか気になるので 回答待ってます!